長崎と佐賀旅行の振り返り1

いつも美味しいもののこと考えてます
もぐちゃんです

今年の夏の連休を使って、
食べ物の美味しい九州攻めましょ〜
と旦那と目論み、まだ二人とも未開の地、
長崎と佐賀をめぐることに!!

九州は何度か訪れていて、
いつも美味しい思い出ばかり!
福岡のもつ鍋、宮崎地鶏の炭火焼き、マンゴー、
鹿児島のさつま黒豚…何より芋焼酎がうまい。
まだ大学生の頃に友達と行った福岡、熊本旅行で
芋焼酎を覚えた思い出が!

女子大生二人でふらっと入った居酒屋で、
出張終わりらしきおじさまがカウンターで飲んでいて、
私たちにボトルを分けてくれました。
芋焼酎「山ねこ」
芋焼酎は初めてではなかったものの、
なんだこれ美味い〜と友達と大盛り上がり!
女子大生がきゃーきゃー喜んで、
おじさまも奢った甲斐があったろうな。

さてさて、話が逸れすぎました。
本題に戻ります。

3泊4日の長崎、佐賀旅行です。

岐阜県在住につき、飛行機はセントレアこと、
中部国際空港から出発!!

大まかな今回の旅程は…

1日目 
夕方便でセントレアから長崎空港へ移動
長崎市街地に宿泊

2日目 
長崎市街地めぐり
五島列島へ移動

3日目 
福江島めぐり、長崎港へ戻り

4日目 
佐賀焼き物めぐり
夜便でセントレア戻り

と、こんな感じ。
貧乏性な私たちは、いつも旅程は詰め込む派!
ホテルでのんびり〜ってことはほとんどない…大体旅行行くと疲れます。
特に食べたいものが多すぎて、胃を酷使しがち!!
今回もガンガン食べるよ〜!!

長崎と佐賀旅行振り返り2につづく〜