長崎と佐賀旅行の振り返り3

あ〜美味しいもの食べたい〜

もぐちゃんです


今年の夏の旅行は、長崎と佐賀へ

美味しいものを食べに!

3泊4日の旅〜


やっと長崎市街のホテルに到着。

ほんとに寝るだけになるな〜ということで

お安めのお宿を予約。 


ホテルベルビュー長崎

https://www.hotel-belleview.com/

セミダブル1室  9980円なり〜


お盆のハイシーズンにしてはお値打ち!

しかも目の前に路面電車の駅あり!

利便性重視で。


長崎といえば、10月に開催される長崎くんちが有名ですが、

私たちが訪れたのは8月15日の夜。


そう、知る人ぞ知る、精霊流しの日です!

皆さんご存知?!


その年に亡くなった方の弔いの行事です。

家や地区ごとに亡くなった方のための船を作り、(でかい!)爆竹を鳴らしながら、港へと向かいます。

このため、長崎港付近の主要道路は大幅に交通規制がかかります。


この行事がなかなか興味深い!

すごくお金かけてる行事です。

他県民からすると、もったいないというか…

せっかく作った船も、流すのではなく最終的には壊してしまうみたい。


爆竹はなんとも豪快に鳴らしてたな〜

箱ごと持ち上げて鳴らしてる方も…

長崎の花火やさんはこの精霊流しで一年分の稼ぎがあるそうな。納得。


夜通しでスタッフの方々が爆竹をお掃除されてました。

翌朝にはすっかり綺麗!

このお掃除風景もちょっと見もの。


精霊流しを見つつ、私たちは稲佐山の夜景見学のため、タクシーを手配。

長崎の夜景といえば、有名ですから!

行っとかないと!

稲佐山までの往復と、運転手さんが展望台も一緒に登って解説してくれるサービス。


交通規制のため、なかなかタクシーがホテル前まで来られず、ヤキモキ。

結局規制解除を待って、22時すぎにタクシーと合流!


運転手はいい感じのおじさん。

観光客のもぐちゃんに、長崎のあれこれや、長崎の産んだ大スター福山雅治の話など、色々教えてくれた。


夫のチャンくんは例に漏れず山道で酔うもんでタクシーの中ではほぼ無言。

いつものこと。


市街地から20分ほどで稲佐山展望台に到着!

階段を登って景色を見ると!f:id:moguchan18:20181004214521j:plain

綺麗〜♡

もぐちゃん満足!

しかし、運転手さんからすると、お盆でお休みの店も多いし、電気少ないよって。

冬だともっと綺麗なんだろな。


展望台には滞在15分ほどで、稲佐山を下りまーす。

またしてもチャンくんは無言。


夕飯が早かったため、お腹すいたもぐちゃん。運転手さんに相談して、飲み屋がたくさんある思案橋の銅座にて降ろしてもらう。

タクシー代4,000円なり〜!楽して夜景見れて良かった!


さて、すでに時間は23時すぎ。

それなりに繁華街だけど、お休みや早じまいしてる店が多い。

一杯やれる店を探し、ありました。

路地を少し入った、こぢんまりとした居酒屋さん。


睦という居酒屋さんでした。

常連さんが席を詰めて、私たち2人を入れてくれた〜ありがとうございます!


女将さんが愛想よく接客してくれる。

明らかに観光客な私たちに、長崎の魚の説明とかおススメを教えてくれました。


お刺身盛り合わせ

f:id:moguchan18:20181004215348j:plain

一番手前の切り身、ひらまさというお魚。

あまり岐阜では馴染みがないけど、脂の乗り方とさっぱり感のバランスが良くてとっても美味しいお魚でした!

その他、ひらすカマ焼き、アジのすり身揚げ、もつ煮込みなどいただき、もぐちゃん幸せ!!


シメは食べずに、2軒目へ!!


もうほとんどお店が開いてない中、賑わってるお店発見!!

一口餃子 宝雲亭さん。


もぐちゃんは餃子や、小籠包、肉まんなど、あんを皮で包んだ類の食べ物が大好き!

ニコニコでお店に入る。

入った瞬間、名店の予感〜今回リサーチなしだったけどこれは当たりだろ?!とチャンくんにドヤ顔。


焼き餃子と水餃子を注文。

f:id:moguchan18:20181004220246j:plain

水餃子、思い出しただけでよだれでる〜

アツアツなので気をつけて!


小ぶりながらパンチある味でパクパクいけちゃいます。

夜12時半にこんなんダメよねという背徳感の中で食べる餃子のうまいこと。


焼き餃子も水餃子もどちらも美味しいので、両方食べることをオススメします笑


これにて長崎の夜はおしまい。

腹ごなしにホテルまで15分ほど歩いて帰り、即就寝!!


つづく〜